心の回復

……海・濶くして魚の躍るに委(まか)せ、天・空しうして鳥の飛ぶに任す――これ大丈夫の度量である。衣を振ふ千仭の丘。足を濯ふ萬里の流――これ大丈夫の氣節ではないか。珠・澤に藏(かく)れて自ら媚(うつく)しく、玉・山に韜(つつ)まれて輝を含む――これ大丈夫の蘊藉(うんしゃ)(含蓄)でなければならぬ。月は至る梧桐の上。風は来る楊柳の邊――これ大丈夫の襟懐であらう(林羅山の座右の銘)。

 湖北の鹿門山に隠れて自由生活を誇りにした唐の皮日休は傲語している。頽然として思ふ無し。天地の大順を以て提封と為す。傲然として持せず。洪荒の至化を以て爵賞と為す(酒中十詠序)と。浮世のくだらぬことなど皆なくなつてしまつて何思ふこともない、俺の領有は悠々たる大順の天地だ。人間の地位や褒賞が何だ、そんなものは一切要らん。俺の爵賞は萬物を生成してやまぬこの宇宙を與へられてをることだ――といふのだが、東洋人たる吾人には何とも言へず愉快である。生きるならば喬松の如く太陽に向つて呼吸するのである。……

安岡正篤著「易学入門」の「天人合一観」より

安曇野から Naturalian宣言


信州ふるさと通信
インターネット安曇野
azumino@cnet.ne.jp